RAW画像を変換するお

友達からもろた画像がローで重いので,JPGに変換したいと思います.

コマンドラインで一括にばばーーーっと変換したいので,コマンド「dcraw」と「mogrify」を使います.


dcrawは,様々なraw形式ファイルを読み込み,PPMとかTIFFを出力するコマンドらしい.デフォではPPMを吐いた.-TオプションでTIFF吐けるみたい.
よって,

dcraw *.CR2

とするだけでCR2->PPMに変換可能.
ちなみに,CR2よりもPPMの方がファイルサイズでかい.

mogrifyはなんかよくわからんが,その名の通り画像変換コマンド?
オプションはすごくいっぱいあるけど,今回使うのは

  • -quality : JPEG/MIFF/PNGの圧縮レベル(数値が大きい⇒高圧縮?)
  • -format : 出力する画像のフォーマット

のみ.

mogrify -quality 85 -format jpg *.ppm

とすれば,PPM->JPGと変換できます.
ちょっと圧縮しすぎたかも.