What a 32

何か嫌な予感がしてチェックしてみたら,64bitマシンなのにOSが32bitだったことに今気付いたorz

そういやインストールしたとき忙しかったから32とか64とか考えてなかったような気がする...w

調べ方は以下のとおり.

OSが64なのか32なのか

$ uname -m

と叩き,X86_64やamd64などと表示されたら64bitのOSです.
私はi686と表示されたので,32bitですー

CPUが64なのか32なのか

内臓のCPUが64なのか32なのかはググれば分かるんですが,一応ついでに.
/proc/cpuinfo内の項目"flags"に" lm "ってのがあれば64bitCPUです.

$ cat /proc/cpuinfo | grep flags | grep " lm "

とかで調べる.
64bitなら何か表示(さらに" lm "部分がハイライト)されて,32bitなら何も表示されない筈.