Bluetoothをオンにできないと思ったらバグだったらしい.

Ubuntu 11.04でのbluetoothの不具合 | inashiro's blogによると,

様々なインストール環境で問題が起きているらしい。自分の環境では、OS起動時にBluetoothがONにならず “システムの設定” からもON出来ないという現象が起きた。

現段階でも修復されていないみたいで,私の環境でも参照先と同様の手続きで解消された.

sudo service bluetooth restart

Ubuntuのインストール時にハングしたのはこのせいだったのか…USBのBluetoothさしっぱでインストールしたから.

また、サスペンドからの復帰時に問題が起きるケースも報告されている。

恐すぎですね.